甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京サクソフォーンオーケストラ 日本三大都市ツアー 終了!

12/6(月)名古屋公演 12/8(水)大阪公演 12/14(火)東京公演 東京サクソフォーンオーケストラ 日本三大都市ツアー全日程終了しました! ご来場いただきありがとうございました。 名古屋公演に堀江裕介先生、大阪公演では崔 勝貴先生に、そして東京公演は武藤賢…

【ご案内】東京サクソフォーンオーケストラ 三大都市ツアー

名古屋公演 大阪公演 東京公演 三大都市ツアー!名古屋・大阪、そして東京。 A.グラズノフのサクソフォーン協奏曲を各公演ソリストをお招きして演奏します。 名古屋公演は、名古屋で活躍されている堀江裕介先生。 大阪公演では、大阪で活躍されている崔 勝貴…

【ご案内】サクソフォーン四重奏で聴くクリスマスコンサート2021

長野県長野市出身で門下の兄弟子で、在学中から卒業してもお世話になりっぱなしの由井平太先輩からお声がけいただき、善光寺前にある大門ホールで演奏します。バリトンサクソフォーンでの参上です。 『サクソフォーンで聴くクリスマスコンサートサクソフォー…

【ご案内】ウインドアンサンブルグラウベン オータムコンサート

バリトンサクソフォーンで出演します。 久々の吹奏楽!特にホルストの一組は高校時代、耳にタコが出来るくらい聴き込んでいました。…基本のキみたいな吹奏楽の名曲なのに演奏したことないんです。演奏するのが楽しみで仕方ないっす…‼︎ あとモンハンもゲーム…

文を書くということ

高校時代に流行っていたHPでは、ほぼ毎日日記?を書いていました。今も残っているので読み返してみましたが、若すぎるし初々しいので読んでいられませんでした…笑 早く消去してほしいけど、12年前の自分が頑張って綴った文がインターネットの海を漂っている……

【ご案内】サクソフォーントリオコンサート

上原くんと上村さんとのトリオコンサートです。 ソプラノとバリトンのトリオってどうなんだろう…と不安でしたがリハを重ねるうちにこの編成の良さへがわかってきました。誘ってくれた上原くんに感謝です。 特にダマーズの三重奏曲に出てくるユニゾンは最高オ…

エヴァロスきてます

2007年に1時間弱自転車を漕いで観に行ったヱヴァンゲリヲン新劇場版:序に始まり、、、つい先日完結してしまいました。おめでたいです。 少し話変わりますが、スター・ウォーズエピソード9をお恥ずかしいお話しですしファンとしてどうなの?ってことなんすけ…

glee 観てます

先月末の帰り、西田の剛くんことごーちゃんとお喋りしていたときに海外ドラマ『glee』の話題になりました 彼は全て観たそうですが、私はシーズン4の何話かまで観て気が進まなくて… 当時はサブスクがなかったためTSUTAYAで借りてたんですよね シーズン3観て4…

暑いです

暑いですね 熱帯夜すぎて全然眠れませんでした はやく冬になってほしいです 夏を振り返ってみると パッと浮かぶのは やはり 地元 一万人プールの かけそば とんでもなく美味しいです あの素朴で プールで冷えた身体を温めてくれる かけそば ネギがふんわりの…

悩み

夏になると悩むことがあります。 それは 汗 𠮷野家の牛丼つゆだくに負けずを劣らず、つゆだくだく人間丼特盛がお家から10歩で完成します。へいお待ち。 太ってるからでしょ?痩せればいいじゃん! って思った貴方。 昔から汗かきなので関係ないです。あと昔か…

誰もが何かの達人

どんな人でも何かの達人だと思います。 ちなみに私は"時間を読む達人"です。 朝何分に起きればお家に出ることが出来るのか逆算できます。 この曲であればこのくらいで譜読みできるだろうとか、このくらい時間があればこの仕事は片付けられるだろうとかとか……

(一財)地域創造の長野セッションに行ってきました

急ピッチで色々と事が進み、5泊6日の合宿(通称:キャンプ)が光の速さで過ぎ去っていきました。 とにかく自分がこれまでなぜ音楽をやってきて続けているんだろう、と自問自答を繰り返す約3週間でした。 また、相手にどんなことを伝えたいのか、何をしてもらい…

ガチカル3 〜英雄たちの帰還〜 ご来場ありがとうございました

2021/6/4(金)でした! 仲良し4人組 緊急事態宣言の延長により開催が危ぶまれていましたが、開催できて本当によかったです。 選曲がなかなかハードで仕方なかったです。 バリトン…を吹いている人を労って欲しいです…!笑 選曲に同意した時点で負けって話です…

ワンコインコンサート終了!

2週間前ほどですが、ワンコインコンサート終了しました 午前は0才からの親子で楽しむコンサート、午後は大人向けのコンサートでした! なんだか織田くんが徳の高いダンディになってます。髭とベスト効果。 ステキ照明! お客様の前で演奏すること、カルテッ…

【ご案内】0さいからの親子で楽しむワンコインコンサートvol.15 @サンハートホール

第9回サンハート・アンサンブル・オーディション受賞者によるワンコインコンサートに出演します☻ 午前と午後の2公演があり、今回は『0さいからの親子で楽しむワンコインコンサート』のご案内です。 安心ポイントは5つ!(フライヤーにも記載) ①抱っこしなが…

きゃとぅーとあさこの茶シバき隊

#1 きゃとぅーとあさこの茶シバき隊 - きゃとぅーとあさこの茶シバき隊 | stand.fm 始めてみました。このツールを使っての個人的野望はありますが、まだ内に秘めておきます…笑 本当はないかも ぜひBGMとしてお聴きいただければうれしいです きゃとぅーとあさ…

大人の寄り道コンサート

大人の寄り道コンサート 2021年4月2日(金) 19:00〜19:30 イオンモール多摩平の森 森のキッチンコート 【演目(時間)】 W.F.BACH / Six duos F.54- No.6 pour deux flutes (5:00) W.A.Mozart / 6 Duets K.156 - No.3 for 2 flutes (13:00) J-M.LECLAIR / SONAT…

Spring Festa でした!

直哉の仁王立ち! 羽生くんの顔が!! サンハートの皆様、スプリングフェスタの皆様、聴いてくださった皆様、そして、チェイくん!ありがとうございました☻ 二俣川駅天井にバドミントンの柄が突き刺さっていました。とんでもない数でしたよ… 数年ぶりに町田…

茶碗蒸し作りました

茶碗ではなく丼で作りました。丼蒸し。 どちらも具材はカニカマのみで、卵3つ使用。 1枚目は黄身のみ+茶漉しでサラサラ 2枚目はただ混ぜただけ ただ混ぜただけのものは白身が底にたまってしまい、固くなってました。また、水を沸騰させるまで強火にしていた…

第3回あさらい会でした

3回目で驚異の25名参加でした。 ソロ・デュオ・トリオ・カルテットと盛り沢山であっという間な3時間でございました。 私はラクールのデュオ、マスランカのレシテーション・ブックより5楽章、ゴトコフスキーの最終楽章とミッション:インポッシブルの4曲。 カ…

吹いてるときどこ見てる?

ゴトコフスキーのカルテットを練習しているのですが、最終楽章の連符がツラいことツラいこと… 慣れてくると勝手に指が動き、いま吹いている音の2つ3つ先の音符を見るのではなく、俯瞰で見ているような感じです。 個人的には音を追う、というよりも図形で音高…

恋愛のゴッドにシンク

ウインターの代名詞、広瀬香美の恋愛のゴッド。 ウインターがノーワードなのにベリーウインターなミュージック。 恋愛のゴッドに限らず、どのミュージックも旋律を追っていてヘッドにワードがインしてこないのはワークシックなのでしょうか? オントレインし…

ロマンスの神様に思う

冬の代名詞、広瀬香美のロマンスの神様。 冬のワードがひとつも入っていないのに冬感マシマシの曲。 ロマンスの神様に限らず、どの曲もメロディを追っていてあまり歌詞が頭に入っていないのは職業病なのでしょうか? 通勤している際に入ってきた歌詞がこちら…

寄り道でした

昨日は定期的に出演させていただいている、大人の寄り道コンサートでした。 こちらの記事にもなんか書いてます。 大人の寄り道コンサート - 甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜 ボノーの組曲はあまり演奏されていない…いや、サックス吹きでも残…

大人の寄り道コンサート

大人の寄り道コンサート 2021年3月5日(金) 19:00〜19:30 イオンモール多摩平の森 森のキッチンコート 【演目】 P.ボノー/組曲(8:00) F.ショパン/夜想曲 第2番 Op.9-2(5:00) C.ヘーネ/スラヴ幻想曲(8:00) 中田章/早春賦(3:00) 【歌詞】 春は名のみの 風の寒さ…

大人の寄り道コンサートにご来場の方へ

Decrypt U2FsdGVkX18MK2LMxhTZj8b3WMasDjl2RpAeor8KPEEJZPUPfkDasx3TqQqFKF0hBq5GmAmX9drfYM07tEolzoQdxSCpqKPzsZBXAlOcjjtVx3Es+kQerXj21tyddsYgtnGvnPJ07ntzA7Rlimoiy0x1cbQuDM2feHRU+JniGWDrc2e3Zoa83r0jAHeJDB7c7isH4yE2WcRc/4RzycK4wTn5ukTZ655h9I9LBBW…

ルーティン

ルーティンとは・・・ ラグビー五郎丸のあのポーズ… 野球イチローのあのポーズ… 張本チョレイ… 何かする前のお決まりってことすね。 私のルーティンは… マスクは左耳から 服は左腕から通す ズボンも左足から 靴下は右から 靴は左から お風呂は頭から 身体洗…