甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ国立高等音楽院サクソフォン科教授、クロード・ドゥラングル マスタークラス

「私は気持ちよく演奏するために練習をするんだよ」 しなやかで、音の粒がはっきり見えるけどなめらかなアルペジオを奏でながらそう彼は言いました。 それは、まるでハープのようなアルペジオだった。 パッと吹いた、ただの一瞬。音の高低で人を魅了した。 …

クロード・ドゥラングル先生

最高でした。 生きる活力もらった。 音楽は常に自分の味方であることを教えてくれた。 眠いので更新はまた明日。 おやすみなさい💤

宮崎弁からの栃木弁 〜歯もげと共に〜

「歯もげ」とは、宮崎弁で「歯が抜けている人」のとことを指すそう。 普通だと、人形の首がー。とかに使いますね。 いやー知識増えますねぇ〜。今日もひとつ賢くなっております。 日進月歩。明日は我が身。一寸先は闇。念ずれば叶う。他力本願。猪突猛進。犬…

ᓚᘏᗢ近所のねこᓚᘏᗢ

はい、ひょっこりねこ。 こやつは野良猫なのか飼い猫なのかはわからない。でも、だいたい同じところにいるから外飼い猫なのだろう。 これはあまりかわいくない顔。勇ましい顔。 この写真は、栃木の祖母宅にいる野良猫だけどほぼウチの猫たち。でも、色んなお…

シンドラーのリスト

みんな大好きスティーブン・スピルバーグ監督の長編大作『シンドラーのリスト』。たしか3度目の鑑賞。195分でした。 彼の代表作に『ジョーズ』、『E.T』、『ジュラシック・パーク』などが挙げられます。どれも世界中の人から愛される作品です。 近年では『レ…

ズボンのチャック

2016年夏から大事に履いていた薄々チノパンのチャックが逝ってしまいました。 ある高校のレッスン終わりにお手洗いへ行った時、急いでチャックを閉めたのが原因。呆気ない最期でした。 でも、薄々チノパンには次の役目が…‼︎ それは、6/2(日).6/14(金)に行わ…