甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

OSHABERI CONCERT NI 終了!

OSHABERI CONCERT NI 終了しました! ピアノは町田さん、コメンテーターとして大谷さん、上原くん、そして廣瀬くんにお手伝いしてもらいました。全員メガネです。私と廣瀬くん以外は伊達メガネです。νガンダムは伊達じゃない! (KPPに肩を組まれて赤面廣瀬氏…

【ご案内】OSHABERI CONCERT NI @Casa Classica

先々月に続き2回目です。 ピアノは桐朋学園大学を卒業した町田 莉佳さんです。 また、今回はコメンテーターの3人をお招きいたします。 尚美Dip2年大谷 英紗子さん、東音M2上原 雅史くん、そして横国M1廣瀬 開陽(ひろせ はるあき)くんです! 廣瀬くんは前のバ…

SAXIDEA 〜サクシデアと癒しのひとときを〜 終了!

今回はグラズノフを取り上げ、内容の濃さ・緻密さ・繊細さを改めて思い知りました…グラズノフさん、サックスのために2曲も作ってくれてありがとう…感謝感激感極まり。 全楽章、全変奏を吹くだけでヒィヒィ言っておりましたが、なんとか吹き切れてよかった……

【ご案内】SAXIDEA 〜サクシデアと癒やしのひとときを〜

『SAXIDEA』の演奏会のご案内です。 師である武藤賢一郎先生が主宰するサクソフォンカルテット。僭越ながら今年も参加しております。 来年の1/20(日)に発売されるCDがいち早く手に入る演奏会でございます! アプシルとラクールについては、収録されているCD…

10年前の記憶…

高校のときの師匠である島田和音先生(Tenor)にお誘いいただき、木藤良朝子さん(Sop)と松岡一樹さん(Alto)と私(Bari)の4人で演奏をして参りました。 10年前、栃木県足利市で島田先生門下合宿をやった際にお二人がいらしており、ボザ:アンダンテとスケルツォ…

第 1 回 歌頭 諒のおしゃべりコンサァト終了!

おしゃべりコンサァト終了しました! ピアノの上路くんありがとう!! バリトンのソロはお初で立奏に慣れていないので座奏で。個人的にはデュカスのヴォカリーズはバリトンに合っているなぁと。 帰りは最寄駅を通過してしまい、終電を逃した為タクシーで帰宅…

【ご案内】歌頭 諒のおしゃべりコンサァト@クラシックライブハウス Casa Classica

10/16(火)、赤坂にあるカーサクラシカさんでおしゃべり(演奏)いたします。 ふざけたフライヤーですが、曲は真面目なものばかりでございます。衣装はまだ決まっておりません笑 ピアニストは、昭和音大同期の上路 実早生(じょうじ みさき)くんです。 そして第…

5.6.7月振り返り(シルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス編)

師匠からチケットを譲っていただき、『シルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス』を観に行ってきました。 チャランポ・ラン・タンのももちゃんさんのツイートで知っていたくらいのキュリオス。人生初のサーカス。 感動しました…スチームパンクの世界観に生演奏付…

7月の振り返り(演奏編)

7/10(火)に新宿御苑パペラさんにて、バリトンクインテット。 メンバーは、バリトン昭和音大院2西田早希さん、バリトン東音院1山口雄理くん、バリトン尚美ディプロマ2飯塚恭平くん、バリトン東京藝大卒山本直哉くんとバリトン私でした。 西田さんの衣装かっこ…

ガチカル2 THIS IS SAX !! 終了!

終始笑いっぱなしの2週間!!! 最高な2週間をありがとう!!! 尊敬する同期と演奏できて感無量!!! きっとこの繋がりは死ぬまで切れることはないだろう!!! 同じ釜の飯を食べて培われた絆はそう簡単に切れるものではない!!! 演奏者が楽しめなければ…

ガチカル2 THIS IS SAX !! 栃木公演終了!

多くのお客様に見守られ無事栃木公演終了いたしました! 北九州公演が残っていますので、今回のブログは写真のみでございます。写真だけでも相当ネタバレ感がすごいのですが…笑 春日部での入念なリハからの本番5回分くらいの入念なゲネ…それがガチカルあるあ…

【ご案内】ガチカル2 THIS IS SAX !!

大学の同級生カルテット『ガチカルテット2』で栃木・名古屋・北九州にてツアーをいたします。 なんと言っても今回の目玉は、愛知県立芸術大学音楽学部作曲専攻を首席で卒業された小前奏人さんに作曲の「ガチカルズ 〜ガチカルのサックス吹かせていただきます…

SAXOPHONE NIGHT終了!

SAXOPHONE NIGHT 終了しました! 満員御礼で、多くのお客様に囲まれての演奏会となりましたm(_ _)mありがとうございました! 今回は初の試みをふたつ。 1つめ。曲についてあらかじめ模造紙にまとめ、それを元に解説しながら演奏会を進めるスタイル。 模造紙…

【ご案内】SAXOPHONE NIGHT @新宿御苑 PAPERA

新年度になりはやくも2週間が経ちました。日中は暖かく、朝晩はまだ肌寒くて毛布が手放せません。 先日庭の花にお水をあげようとしたら、蜂に襲われました。 お花が成長する=蜜が取れる=蜂さんよろこぶ。 ギブアンドテイクなのに、蜂は襲う相手を間違った。…

福岡に行ってきました!

先月末ですが福岡へ行って参りました。 テナーは福岡を中心に九州で活躍されている、田中翔太さん。ありがとうございましたm(_ _)m ソプラノとアルトはお馴染みの水野くんと太田くん。 会場のポストギャラリーレトロさんは、現役郵便局舎としては日本最古の…

去年に引き続き!

2/28(水)0:00に北千住駅集合し、築地まで歩いて行ってきました。 バイト仲間の5人!右から廣瀬くん・朝倉くん・翠川くん・外山くん・私です。 築地までは約2時間の距離ですが、道中『東京スカイツリー』、『浅草寺』、『両国国技館』の3つに寄ったことにより…

中村東小学校閉校式典演奏会終了!

2/24(土)に吹奏楽での演奏でした。 中村東小学校は友人の母校、なんと校歌は私の祖父が作詞していました。知らなかった…笑 演奏会途中、スクリーンに映る中村東小学校の軌跡をみて涙がぽろぽろ。 本番含めて2回しか足を運んだことがありませんが、歴史あるも…

山王小学校アウトリーチ終了!

2/19(月)に長野県にある山王小学校でアウトリーチでした! 東京音楽大学卒の渡邉音織くん(アルト)、東音3年の浅野拓弥くん(テナー)、毎度おなじみ東音院1の上原雅史くん(ソプラノ)、そして昭和音大卒の私(バリトン)でした。アウェイ感満載…笑‼︎ クラシックの…

第37回サクソフォーン・フェスティバル終了!

2/10.11に行われた第37回サクソフォーン・フェスティバルに参加してまいりました。 サックスの祭典の言葉に偽り無し!の豪華プレイヤーの皆さまと企画の多さ。 7〜9日はフェスティバル・オーケストラ(C.ドビュッシー:喜びの島・長生淳:紺碧の波濤)と、イタリ…

東京音大院室内楽終了!

寒い日が続いております。インフルエンザが流行っておりますので、皆さま手洗いうがいはしっかりして予防に努めましょう〜 さて、先週のことですが毎度おなじみ上原氏の院室内楽で演奏をしてきました。 1月下旬は毎日のように東京音大にお邪魔し、東音生にな…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします 町田商店 からいもん 足利駅前の麺屋 つるる コールドストーンのクレープ これもコールドストーンのクレープ 向かい側の手は高校の友人、増渕くん 東京駅パノラマ 目の前の外国人の方がiPhone向けたらカメラ目線で…キマッて…