甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

文を書くということ

 

高校時代に流行っていたHPでは、ほぼ毎日日記?を書いていました。今も残っているので読み返してみましたが、若すぎるし初々しいので読んでいられませんでした…笑

 

早く消去してほしいけど、12年前の自分が頑張って綴った文がインターネットの海を漂っている…と思うと早く消去してほしいです!!!笑

 

 

タイトルにある【文を書くこと】は、「どの言葉を紡いでいくもの」「無から有を生み出すもの」だと私は思っています。作曲したことないけど作曲みたいなものですか?言葉=音みたいな。

 

ブログを書くとき何回も打っては消し、打っては消しを繰り返します。

ひとつのブログが出来上がるのに1,2時間かかることもあります。

 

 

いや〜難しいですよね。文って。

 

面と向かって話したり電話で話すのであれば、まだクリアできることは多いけど文は難しい。

音と一緒で声に出せば無に消えるけど文字は残るしなぁ。中途半端なことを書くと半永久的に海へリリースされてしまうし…笑

 

 

でも悪いことばかりではないと思うんです。

 

どうしたいのか、何を伝えたいのかを考える時間が、対面や電話よりも多く有るってこと。

 

 

これはめっちゃメリットですね。

言葉を吟味して世に送り出せる。何回もリセットできる。

 

 

もうよくわからなくなってきたので終わりにします。

 

 

 

f:id:watson-saxophone0408:20211009151851j:image

 

メトロ渋谷駅に中卒あった。