甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

6

 

 

6番は、右手薬指のキー。

 

1〜6で実音F(レ)の音が出ます。あたり前田のクラッカーですね。すみません。

 

 

ごく稀に、実音C(ラ)の音程を下げる際に使用します。

 

私は4番のトーンホールに爪をひっかけほんの少し閉じて音程下げるので、ほぼ使わないです。

説明が難しいので、この下げ方を知りたい方がいたら直接ご連絡ください笑

 

 

 

また、ほぼバリトンでしか使いませんが実音A(ファ♯)の音程矯正のために、『6+Es』を使ったりします。

 

これは某Bカルの方に教えていただきました。とても重宝しております。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

 

実音A(ファ♯)の鳴り方・音の幅・安定感の順として

 

 

6+Es > 1〜5 > 4+Tf

 

 

『6+Es』が最強ってことです。※個人の見解です。

 

 

 

pでうすーくロングトーンしたいときに音の幅があるのでサウンドが立体的になりやすいです。

パワーが欲しいときでも、音がひっくり返りにくいので心置きなく吹き込めます。

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

 

『6+Es』が最強ってことです。

※個人の見解です。

 

 

なお、私はセルマーシリーズⅢを使用しております。

シリーズや他メーカーによって若干違うので、ご自分でお試しいただけたらと思います。

 

 

 

おまけ

 

f:id:watson-saxophone0408:20200702201330j:image

きゃわたん!

 


f:id:watson-saxophone0408:20200702201346j:image

尻尾ピンきゃわたん!