甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

C2

 

サックス吹きならわかる名称?名称っていうのかな。

 

 

C1〜C5,Ta,Tc,Tf,pもしくはbisなどなど全てのキーに名称がついています。気になる人は近くにいるプレイヤーにきいてください。知らないプレイヤーはもぐりです。

 

 

 


「C2」を押しながら出る実音Fの音、サックスでいうところのレですね。

 

 

 

中学からこの運指は知っていましたが「この音ショボいわ〜なんやねん〜」と違和感だけを味わい過ごしていました。

 

 

 

高校に上がってレッスンを受けるとC2を使え使え言われる…

 

 

 

なんで…なんでこんなショボい音使うんや……やめて…やめてクレメンス………

 


など思いながら高校時代を過ごし大学へ…

 

 

 

みんな使ってましたね。ていうかアルトのソロ曲じゃ必須アミノ酸でした。エチュードも然り。

 

 

 

 


段々と違和感は解消され、今ではC2は大切なパートナーです。

 


もうショボい音ではなくなり、通常の運指よりも音程が安定しているので多用しています。

F.シュミット:四重奏曲のアルトパートにおいては必須脂肪酸です。

 

 

 

 

みんなもC2を使おう!!

 

 

 


おわり