甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

サクソフォーン8重奏でお届けするNew Year Concert 今回限りのスペシャル編成終了!

 

f:id:watson-saxophone0408:20220111211049j:image

 

ご来場いただきありがとうございました!


f:id:watson-saxophone0408:20220111211044j:image

すこし足長く見えて嬉しいです。カメラマンのポルケこと神知尾くん、もとい高知尾くんに感謝です。

 

今回はZZリードをやめて、ゴンザレスリードのレギュラー3-1/4の初陣でした。なかなか好みです。

 

ゴンザレスのクラシックリードもありまして、そちらはキャベツの芯残りみたいな葦リードって感じなので口がいたいいたいと泣いてしまったのでやめました。

 

たぶん私にはファイルドカットが合ってないんだろうな、、、と今更気付いてきました。ZZ使い始めて3年目にしてやっと。

ちなみにZZはアンファイルドカットです。ゴンザレスのレギュラーも。

 

ファイルドカットのほうが明るく音の立ち上がりが良い。

アンファイルドはダークな音色で落ち着きある。

 

みたいな感じだそうですけど、正直なところそうかなぁ〜と懐疑的です。

 

ファイルドカットのほうが音の立ち上がり遅く感じるし、音色感も均一で平坦な気がします。

 

その点アンファイルドは出だしの反応は速いけどタンギング要注意、音色(ねいろ)は息のスピードやアンブシュアの締める緩めるで簡単に変化できる…と思ってます。

なにより高音が魅力的になります。知らんけど。

 

どんなリードでも自分の求めてる音量や音質をキープすると、薄くてもちょうど良くてもいつも苦しいって思います。今年は気が楽になりたいです笑笑笑笑笑笑

 

 

全部バリトンの話ですし、私個人の意見です。

 

おわり

 


f:id:watson-saxophone0408:20220111211046j:image

見切れももちゃんおもろい