甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

シンドラーのリスト

f:id:watson-saxophone0408:20190512172652j:image

みんな大好きスティーブン・スピルバーグ監督の長編大作『シンドラーのリスト』。たしか3度目の鑑賞。195分でした。

 

彼の代表作に『ジョーズ』、『E.T』、『ジュラシック・パーク』などが挙げられます。どれも世界中の人から愛される作品です。

 

近年では『レディ・プレイヤー1』が公開。

この作品には、デロリアンオプティマス・プライム、キングコングAKIRAの金田が乗っていたバイク、ガンダムハローキティなど、1980〜90年代に流行したものとクロスオーバーし、世界中が熱狂しました。

 

 

話は戻って、シンドラーのリストの舞台は1939年。第二次世界大戦時のユダヤ人の大量虐殺(ホロコースト)を題材に、実話に基づいて製作された映画です。

もちろんドイツ人実業家のオスカー・シンドラーは実在する人物です。

 

シンドラーは元々、戦争で金儲けをしようと思いクラクフ・ゲットー(ユダヤ人の隔離居住区のひとつ)にやってきたナチス党員のひとりでした。

金儲けの為に、ユダヤ人を軍需工場の労働力として次々と雇います。自らの社交性と優秀な会計士イザック・シュターン(ユダヤ人)によって工場は儲けを出してゆきます。

 

程なくしてゲットーの解体、虐殺が行われることに。

理由もなく虐殺が行われるのを目の当たりにするシンドラー。彼の心境は、金儲けからユダヤ人を悼む気持ちへと徐々に変わってゆくのです。

 

そして、彼らを解放するためにシュターンと共にリストを作成。それがシンドラーのリストなのです。最終的には約1,100人のユダヤ人を救いました。

 

あらすじというか結末まで書いてしまいましたが…鑑賞中に色々な感情がふつふつと湧き上がり、最後の最後にシンドラーが泣き崩れるシーンでやられました。

ふと思ったのは、映画で端的に観ているだけでもこんなに悲しいのに実際に戦争を経験したら…どうなっちゃうのかなぁ…って。どうしようもないのかな…って。

 

悲しいけどこれ戦争なのよね。というスレッガー・ロウの言葉が頭に浮かんできます。ツラヨ。

 

 

映画『シンドラーのリスト』は、第66回アカデミー賞で12部門にノミネートし、作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞美術賞・作曲賞の7部門で受賞しました。

 

テーマの作曲者は、ジョン・ウィリアムズ

スター・ウォーズ』や『ハリー・ポッター』、『スーパーマン』など、数多くの映画音楽を手がけています。タイトルを見るだけで旋律が流れてくるなんて流石メロディメーカー!

 

世界的ヴァイオリニストのイツァーク・パールマンがテーマを担当。冒頭のソロやオブリガードで入っているイングリッシュ・ホルン(オーボエ・ダモーレ)の哀愁漂う音も相まって、悲痛な想い・戦争の儚さが染み渡ります。

中間部では少し音楽が揺さぶられ、感情の高ぶりと共に転調、そこから最後まで一気に駆け抜けます。

最後のAの音は希望の光なのか、はたまた戦争で流した涙なのか…

 

 

6/2(日).6/14(金)は、アルトサクソフォーンでその魅力を追求します。伴奏はサクソフォーンカルテットです。

 

 

歌頭 諒サクソフォーンコンサートvol.2

〜サクソフォーンカルテットと共に〜

f:id:watson-saxophone0408:20190512232331j:image


日時

栃木公演

2019.6.2(日)

13:30 開演13:00 開場


東京公演

2019.6.14(金)

19:00 開演18:30 開場

 

 

会場

栃木公演

真岡市民会館小ホール


東京公演

アーティストサロン"Dolce"

 

 

入場料

栃木公演

一般¥2,000 高校生以下¥1,500 ペアチケット¥2,000 (当日¥500増)


東京公演

一般¥2,500  学生以下¥2,000 (当日¥500増)

 

 

出演者

歌頭諒、飯塚恭平、足立雄大、織田和優、山本直哉

 

 

曲目

[カルテット]

パッチワーク/P.ガイス

シウダデス/G.ラゴ  ほか

 

[ソロ&カルテット]

シンドラーのリスト/J.ウィリアムズ

ギリシャ組曲/P.イトゥラルデ

シーガル/真島俊夫  ほか

 

 

お問い合わせ

watson20100802@gmail.com

 

 

チケットフォーム

https://goo.gl/forms/BTf4NBhHz2QpgWhl2

 

 

 

ご連絡お待ちしております☻

歌頭諒

 

 

 

最後まで読んでくれたあなたにプレゼント!

f:id:watson-saxophone0408:20190513000125j:image

 

ᓚᘏᗢ<ねこはどこにいるでしょうか?

 

答えは会場で☻