甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

おひるに秋刀魚を食べました 〜秋の到来〜

 

 

朝晩とだいぶ冷え込み、秋が身近に感じられるようになりました。みなさん体調管理に気をつけてくださいね。体調を崩してしまったら無理せず、休みましょう。身体が資本でございまする。

 

 f:id:watson-saxophone0408:20170930010940j:image

 

先週、今週とカルテットの合わせが続き充実した日々を過ごしております。

音を肌で感じること、曲の解釈について意見交換をすることもたのしいけど、最近の流行りはサウンドの変化をたのしむことです。ちょっとしたニュアンスを変えるだけで、全く違うフレーズになったりするの面白い。音楽ってほんとナマモノ。新鮮な野菜を切ったときのシャキッとした音欲しい。いやはやたのしいかぎりでございまする。

 

今日の合わせで、去年より良くなったね!と褒められました。

成長しているのか、はたまた前より下手くそになっているんじゃないだろうか。とモヤモヤしていたところにそのお言葉。すぐに気が楽になるお気楽な私。思い詰めることによってどんより暗い音とかになるよりいいか。

これからもよく考えよく聴きよく肌で感じようと固く決心。

それにしても、褒められるってうれしいな!褒められたのなんて久しぶり!ぜひみなさん、生徒さんたちを褒めてあげてください!それとこれはちがうか。

 

 

おひるは同期の合原さん・関根さんとごはんを食べに新宿へ。私の原点が詰まっていました。

よるは上原くんとらーめんを食べにぎょうてん屋へ。私のギ郎への想いが詰まっていました。

 

こうやって楽器を続け、浮き沈み(油かな?)できるのは家族や周りの理解・協力があってこそのものです。本当にありがとうございまする。

 

明日もがんばろう!