甘さひかえめ:歌頭 諒 〜勤労サクソフォニスト〜

サクソフォニスト歌頭 諒のブログ

【ご案内】ガチカル2 THIS IS SAX !!

大学の同級生カルテット『ガチカルテット2』で栃木・名古屋・北九州にてツアーをいたします。 なんと言っても今回の目玉は、愛知県立芸術大学音楽学部作曲専攻を首席で卒業された小前奏人さんに作曲の「ガチカルズ 〜ガチカルのサックス吹かせていただきます…

SAXOPHONE NIGHT終了!

SAXOPHONE NIGHT 終了しました! 満員御礼で、多くのお客様に囲まれての演奏会となりましたm(_ _)mありがとうございました! 今回は初の試みをふたつ。 1つめ。曲についてあらかじめ模造紙にまとめ、それを元に解説しながら演奏会を進めるスタイル。 模造紙…

【ご案内】SAXOPHONE NIGHT @新宿御苑 PAPERA

新年度になりはやくも2週間が経ちました。日中は暖かく、朝晩はまだ肌寒くて毛布が手放せません。 先日庭の花にお水をあげようとしたら、蜂に襲われました。 お花が成長する=蜜が取れる=蜂さんよろこぶ。 ギブアンドテイクなのに、蜂は襲う相手を間違った。…

福岡に行ってきました!

先月末ですが福岡へ行って参りました。 テナーは福岡を中心に九州で活躍されている、田中翔太さん。ありがとうございましたm(_ _)m ソプラノとアルトはお馴染みの水野くんと太田くん。 会場のポストギャラリーレトロさんは、現役郵便局舎としては日本最古の…

去年に引き続き!

2/28(水)0:00に北千住駅集合し、築地まで歩いて行ってきました。 バイト仲間の5人!右から廣瀬くん・朝倉くん・翠川くん・外山くん・私です。 築地までは約2時間の距離ですが、道中『東京スカイツリー』、『浅草寺』、『両国国技館』の3つに寄ったことにより…

中村東小学校閉校式典演奏会終了!

2/24(土)に吹奏楽での演奏でした。 中村東小学校は友人の母校、なんと校歌は私の祖父が作詞していました。知らなかった…笑 演奏会途中、スクリーンに映る中村東小学校の軌跡をみて涙がぽろぽろ。 本番含めて2回しか足を運んだことがありませんが、歴史あるも…

山王小学校アウトリーチ終了!

2/19(月)に長野県にある山王小学校でアウトリーチでした! 東京音楽大学卒の渡邉音織くん(アルト)、東音3年の浅野拓弥くん(テナー)、毎度おなじみ東音院1の上原雅史くん(ソプラノ)、そして昭和音大卒の私(バリトン)でした。アウェイ感満載…笑‼︎ クラシックの…

第37回サクソフォーン・フェスティバル終了!

2/10.11に行われた第37回サクソフォーン・フェスティバルに参加してまいりました。 サックスの祭典の言葉に偽り無し!の豪華プレイヤーの皆さまと企画の多さ。 7〜9日はフェスティバル・オーケストラ(C.ドビュッシー:喜びの島・長生淳:紺碧の波濤)と、イタリ…

東京音大院室内楽終了!

寒い日が続いております。インフルエンザが流行っておりますので、皆さま手洗いうがいはしっかりして予防に努めましょう〜 さて、先週のことですが毎度おなじみ上原氏の院室内楽で演奏をしてきました。 1月下旬は毎日のように東京音大にお邪魔し、東音生にな…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします 町田商店 からいもん 足利駅前の麺屋 つるる コールドストーンのクレープ これもコールドストーンのクレープ 向かい側の手は高校の友人、増渕くん 東京駅パノラマ 目の前の外国人の方がiPhone向けたらカメラ目線で…キマッて…

2017年、吹き納めでした

師匠の武藤先生、兄弟子の村田貴洋先輩、茂木建人先輩と演奏して参りました! 下半期はたくさんの演奏機会に恵まれ、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 また来年も初心を忘れずに、新しいことにチャレンジしていこうと思います੯•́ʔ̋ ͙͛*…

第20回町民ウインターコンサート終了!

12/10(日)は、地元・栃木県の市貝町の演奏会にお招きいただき演奏をしてまいりました。 谷折り山折りは、ご愛嬌で… ピアノは現在東京音楽大学大学院1年の小林穂乃香さんにお願いしました。 この写真は、市貝町の揚石さんに撮っていただきました!仁王立ちウ…

サクソフォーンで聴くクリスマスコンサート2017終了!

先週の話になりますが、サクソフォーンで聴くクリスマスコンサート終了しました! ご来場くださった皆さま・応援してくださった皆さま、ありがとうございました!! 今回は映画音楽に焦点を当てつつ、クリスマスの曲を選曲しました。個人的にはニューシネマ…

【ご案内】サクソフォーン四重奏で聴くクリスマスコンサート2017@竹風堂 大門ホール

昨年に引き続き、いつもお世話になっております由井先輩、松澤先輩、そして上原くんと長野の竹風堂さんで演奏をいたします。 3人は長野県出身、私1人栃木県出身でございます。アウェイです。サッカーで例えると先日のサウジアラビア戦、野球で例えると甲子園…

SAXIDEA終了!

SAXIDEA終了致しました! ご来場・応援してくださった皆さま、ありがとうございました! 準備期間に約3年。この3年間色々なことがありました。長かったようで短かった。辛いこともあったし、楽しいこともたくさんあったような…気がする。 師匠の武藤賢一郎先…

【ご案内】SAXIDEA 〜サクシデアふたたび!〜@アーティストサロン“Dolce”

師匠である、武藤賢一郎先生が率いるカルテット『SAXIDEA』の演奏会のご案内です。 僭越ながら私もバリトンで加わっております。チケットをお求めの方は、私もしくは下記のお問い合わせ先にお願い致します。 東京店 パウエル・フルート・ジャパン アーティス…

カルテットは格闘技

お師匠から名言いただきました 先週、アウトリーチで真岡の小学校へ。 前日は合わせをして水野くんが私のお家に来ました。彼は寝言で『ああうあうあうあああ〜〜』と放ちすぐさまスヤスヤと…闇深…笑 山口創士くんと毎度お馴染み上原雅史くんにも、朝早くから…

趣味がほしい

帰り道に「なんだか飛行機がすごい速さで落ちていったな〜大丈夫だろうか〜」と…今日はおうし座北流星群だったんですね。流れ星だったとは知らなんだ。 昔から趣味はこれです!と言えるものがほしいな〜〜と過ごしてきました。去年の春ごろから《映画》をよ…

完売御礼

11/28(火)のSAXIDEAの演奏会ですが、完売御礼となりました。皆さまありがとうございます。 後約1ヶ月、より良い演奏が出来るよう邁進いたします。 最近、祖母が携帯を変えたのでデータ移しなどお手伝いしました。 チラッと見えた写真がこちら 中学生のときの…

おひるに秋刀魚を食べました 〜秋の到来〜

朝晩とだいぶ冷え込み、秋が身近に感じられるようになりました。みなさん体調管理に気をつけてくださいね。体調を崩してしまったら無理せず、休みましょう。身体が資本でございまする。 先週、今週とカルテットの合わせが続き充実した日々を過ごしております…

東関東吹奏楽コンクール

麺蔵あつお 講師をさせていただいている高校が出場するので、東関東吹奏楽コンクールA部門を聴きに横須賀芸術劇場へ行ってまいりました。 あっという間の12分間。この12分間に青春が詰め込まれていると思うと、結果はともかくどの団体の演奏も、一瞬一瞬が尊…

ガチカルテット2終了!

ガチカルテット2終了いたしました! ご来場・応援してくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m この四半世紀を通して、1番一緒に演奏した水野くんに大地くんと久しぶりに演奏ができてすごくしあわせでした。涙腺ウルウル、なんてしません。 演奏中に…

【ご案内】7/11(Tu) 復活!ガチカル2 @Casa Classica

男性4人が奏でる"強烈なサウンド"最高に楽しい夜を今貴方へとってもアホですね!『燃えよドラゴン』燃えよドラゴン(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/12/16メディア: Blu-rayこの商品を…

ガチカルテット2

明日はこちらです。 お座席、残り僅かですがご用意できます!おまちしております੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و 午前中はアクタスで、大地くんのマウスピース選定へ。 町田家に行きたい(彼は昨日も食べたらしいのに)というので行くことに。 待ち合わせも連絡もしてい…

あかさカルテット終了!

彼女が短冊に 良いことがたくさんありますように と書いたそうです。欲張りですな〜〜 7/4(火)のカーサクラシカでやりました『あかさカルテット』の演奏会、無事終わりました!聴きに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございましたm(__)m 個…

【ご案内】7/4(Tu) Saxophone Quartet Concert @Casa Classica

仲の良いあさこちゃん、上原くん、高師くんとカルテットをやらせていただきます。3人にはいつもお世話になっており、いろんな相談をしています…特に上原くんになんて、、、ここでは言えないことを、、、ハハッ私がハマっている『Dokkin 魔法使いプリキュア』魔…

ドラマ

こんにちは最近、私はドラマをよく観ます。よく観るといっても2つしかみてません。ひとつは火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』もうひとつは、海外ドラマ『エージェント・オブ・シールド』『あなたのことはそれほど』は【あなそれ】と訳されていまして、…

はじめまして੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و

サクソフォニストの 「 歌頭 諒 」です。知らない人も、知っている人もこんにちは! 読み方は【かとう】でございます。うたあたま、うたがしらではございません笑 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 高校時代は前略プロフィールや、ブログ全盛期でよく友人…